3月29日 近鉄高の原駅〜

 桜🌸お花見ウォーク・第二弾

 〔近鉄高の原駅〕絶好のお花見日和の出発式。
IMG_8869

 いいお天気は後一週間ほど、頑張りましょー(^^) お花見を‼️
IMG_8870

FullSizeRender

 駅前の桜は、葉が出始めて、桜🌸・1
IMG_8900

 この辺りは平城ニュータウンとして開発された新しい町ですが、
 どこも同じ、高齢化の波が寄せて来ています。

   ・・ちょっと立ち話・・ついでの話・・

 この道は、今頃白い花が咲く豊かな緑の「エゴの木道」でしたが、
 度々の伐採剪定が続き丸裸道の状態になりました。
 電波障害とかで、各地で街路樹伐採の嘆きの声が聞かれます。
 寂しい限りです( ;  ; )

FullSizeRender

 〔音浄ヶ谷公園〕向こうは、最近開けている城山台方面
 黄砂でしょうか、霞んでいます。
IMG_8872

 《瓦窯跡遺跡》S54年、法華寺の創建瓦を焼いた窯と判明したそうな。
IMG_8873

 階段を上がって覗き見た “窯跡”  です。
IMG_8875

 ぐるっと回って〔土師山公園〕桜🌸・2
FullSizeRender
 お話に夢中の “てくてく姉妹”   桜も🌸見てねーー!

 ぐるっと回って〔平城第2号公園〕
IMG_8879

 隣は、奈良高校になった “元・平城高校”  桜🌸・3
IMG_8878

 真っ直ぐ進んで〔平城第3号近隣公園〕
FullSizeRender

 丘の上の公園は芝が萌え始め、木漏れ日も美しい!
IMG_8882

 桜🌸・4   H氏も連チャン 今日も激写! 郡山城の桜の写真も👍でした!
IMG_8883

IMG_8884

  「見降ろせば地上の星はさくら色
        見上げる天もさくら色なり」 はるみ

 休憩後、次の桜へ
IMG_8885

 てくてく道には可愛い路辺の花 〈ハナニラ〉〈黄水仙〉
FullSizeRender

 〔平城第4号近隣公園〕昼食 桜🌸・5
IMG_8888

 午後は、空の池をぐるっと回りながら、
IMG_8899

 桜トンネルをくぐり、 桜🌸・6
IMG_8890

 白椿や、
IMG_8891

 路辺の花〈スノードロップ〉〈芝桜〉〈すみれ〉が咲く道を、
FullSizeRender

 〔高の原駅〕へ戻って来ました。
IMG_8897

 奈良W様にしては楽勝で、嬉しい様な・・ありえへん様な・・
 健脚の方には気の毒な様な・・
IMG_8898

 近隣とは言え、滅多に出歩かない公園の桜を楽しませて頂きました。
 てくてくは8.5kmでした。