12月4日 JR近江八幡駅〜JR安土駅

 一度行きたかった、ラコリーナと近江八幡ウォークのチャンス到来!
 12月になりましたが、冬近い風情もいいかもしれない。

 車窓から、向こ〜うに見えるのは 一度歩いて渡った〔近江大橋〕(2021/4)
IMG_7621

 〔近江八幡駅〕可愛い“平和のちびっ子像”   湖東歩きはほぼ初めてです。
FullSizeRender

 スタートして「草原」の像、どなた?・・滋賀は像がとても多い。
IMG_7562

 〔上蟻尾橋〕この川は水郷巡りへ続く川・・の筈
IMG_7564

 〔県道26号〕をてくてく・・ヴォーリス関連など見所の多い街ですが・・
FullSizeRender
 〔近江八幡市マンホール〕 水郷と桜と数珠

 〔水郷巡り〕もう2月まで冬季運休時期で、下の写真はお借りしました。
 八幡堀り風景はスケッチでも大人気です。
FullSizeRender

 〔ラコリーナ近江八幡〕到着 たねや(和菓子)・クラブハリエ(洋菓子)
FullSizeRender
 正面からの写真がいいそうですが、半分切れました。🙇🏻‍♀️

 草木に覆われた自然溢れるお店やカフェと聞いて、興味津々でした。
FullSizeRender
 塗り壁、砂天井 自然素材感満載

 バームクーヘンは外までの大行列 カフェもお客さんいっぱい
FullSizeRender

 裏に出ると、自然コンセプト感溢れ、緑の季節は凄いだろうなぁー
FullSizeRender

FullSizeRender

 振り返ると、屋根から木が生え、建物は芝に覆われ、
FullSizeRender

 水やり設備も整えられて、水滴がポタポタ・・投資費用莫大的想像・・
IMG_7587

 「もうかったね〜〜や!」ですって・・(^^)
FullSizeRender
 今日のmy第一目的は10分の休憩・見学で退出、少し残念・・

 〔水郷〕水郷巡りを彷彿とさせる自然風景
FullSizeRender

FullSizeRender

 西の湖入り口辺り 広大な田畠風景 
FullSizeRender
 ラコリーナが遠くなり、

 もみじが少し見えて、皆さん激写!
FullSizeRender

 水辺の幻想的冬景色と橋の欄干
FullSizeRender

 〔西の湖〕琵琶湖の内湖
IMG_7604

 〔よし笛ロード〕26kmのサイクリングロード S61年完成、費用20億(◎_◎;)
FullSizeRender
 葦の大群生を見ながら走れる、関西でも人気上位のサイクリングロード
 名前の由来は、葦で笛が作られるからだと、スタッフの方のご教示。
 歩きにもいい道ですが、ながぁ〜〜いあか〜い道は夏は暑いだろう・・

 かぶらの畑や、葦の原が続きます。
FullSizeRender

 冬鳥も群れていますが、ちょっと遠い・・
IMG_7608

 振り返って、湖東側で初めて見た近江富士=三上山
IMG_7609

 「・・・雪こそなけれ 富士のあけぼの」 紫式部 
 と詠まれた様に、なだらかな稜線は富士山そのもので、登山も人気とか

 西の湖はここでお別れ👋
IMG_7610

 11:50 正面の安土城跡の山裾〔考古博物館〕が昼食場所だそうですが、IMG_7611

 ここで10km程、
 膝に赤信号点滅で、ビリからてくてくはご迷惑かける前に失礼します。🙇🏻‍♀️
 有難うございました! 
IMG_7612

 真っ直ぐ安土駅へ
 「永楽通宝銭」 「ヨット・琵琶湖・カイツブリ」
FullSizeRender

 〔安土駅〕信長像と、ホームから安土城郭資料館が見えました。
FullSizeRender

FullSizeRender

 健脚強者揃いでリタイヤしましたが、目的は達成出来ました。
 ウォーキング協会様感謝です。🙏
 てくてくは11.6kmでした。
 

  1/9日 「黄金色に染まるラ・コリーナ」
IMG_7975