11月26日 JR花園駅〜JR嵯峨嵐山駅

 次の京都紅葉名所は嵯峨野・嵐山が気になります。
 連チャン向きの脚ではありませんが、3年振りなので頑張って参加します!

 〔花園駅〕雲行きはあまり良くないですが、99名でスタートです。
FullSizeRender

 「銀杏の落ち葉が綺麗やねーー!」と・・
FullSizeRender
 あれっ・・大和Wの会長殿も連チャンです❗️

 〔雙ヶ岡〕歴史的風土特別保存地区 早速もみじ🍁
FullSizeRender

  「一きわ赤いお寺の紅葉」 山頭火

 今日はもみじ🍁の名句と一緒にてくてくしてみます。

 〔京福電鉄北野線〕通称嵐電の古代紫の色が好きだなぁー❣️
 上ー御室仁和寺駅  下ー宇多野駅
FullSizeRender

 瀟酒なお宅が多く蜜柑が🍊鈴なりで、
IMG_7452

 《門扉コレクション》御室幼稚園もお洒落です。
FullSizeRender

 〔山越〕右手に続く造園業者のお庭には、曇り空に眠そうな蛙石がゴ〜ロゴロ
FullSizeRender

 〈山茶花〉〈皇帝ダリア〉などが優雅に咲いて、
FullSizeRender

 〔千代の古道〕平安貴族の遊行の道をてくてく
IMG_7466

  「一枚の紅葉から散る静けさよ」 虚子

FullSizeRender

 何度かお邪魔した〔平安郷〕は信者さんしか入れなくなったそうで、
IMG_7470

〔広沢公園〕広沢池前の公園で、鏡面池面を眺めて昼食
IMG_7474

IMG_7532

 公園横の茶店は嵯峨野風庭園が設えてあり、お約束は・・
IMG_7471

 「あーー🍁もみじ色のアイスだっ!」いいでしょー!でもホントは苺味
FullSizeRender


   「山の名のしめすごとくに月よいま
         遍く照らせ広沢の池」 松本章男詠

 お月見の名所 ゆったり広がる池❣️愛宕山まで伸びる野焼きの煙・・😍
FullSizeRender
 スケッチ下書きは見開きにしか収まらず、画帳を持って下さったH氏、
 有難うございました。 仕上げに気遅れがします、ガンバ❗️

 〔遍照寺山〕
IMG_7533

 午後は嵯峨野の野原てくてくから
IMG_7485

 〔大覚寺御所跡〕前通過
  「古寺に灯ともりたる紅葉哉」 子規
IMG_7486

  「渋柿も紅葉しにけり朝寝坊」 一茶
IMG_7487

 〔ほっこり茶屋〕さてその実態は・・?!
IMG_7488

  「紅葉して寺あるさまの梢かな」 蕪村
IMG_7489

  「さまざまの紅葉の山の重なりて」 星野立子
IMG_7491

 交差点には道祖神
IMG_7492

 お店もみんなお洒落で・・
FullSizeRender

 〔二尊院〕前通過は OKーー!?
IMG_7498

 たぶん比叡山
IMG_7500

 嵯峨野MAX  有名処ですが、連チャンの脚はお疲れモード
IMG_7501

 〔トロッコ嵐山駅〕トロッコ列車が竹の間から見えます。
IMG_7502

 嵯峨野MAX・2  竹林の小道の人・人 下は去年5月の一人てくてくの写真
     人っこ一人いなかった・・
FullSizeRender

 さて、後2km程だと励まされ、丸い敷石が膝直撃の坂道を登って、
IMG_7504

 〔嵐山公園展望台〕O氏曰く、
 🍁と、川下り舟と、トロッコ列車が揃えばパーフェクト!だそうですが・・

 (12/17日追記) O氏より後日談・・トロッコ列車はもう少し北寄りを走っており、
 この位置からは見えないそうです。
IMG_7506
 O氏、最近地球一周🌏4万キロ達成されたそうです。皆さん凄いですね!
 おめでとう御座います❗️ 🎉 👏


 小山を降りながら 「うらを見せおもてを見せて散るもみぢ」 良寛
FullSizeRender

 〔保津川〕この沢山のボートはどこに仕舞ってあったのでしょう・・
FullSizeRender

IMG_7534

   「あらし山ふもとの寺のかねの音に
        暮るる紅葉のかげぞさびしき」 樋口一葉


 ここで、JRと阪急組に分かれて、ゴール
 阪急に乗った事がないので〔渡月橋〕を渡って対岸へIMG_5352

FullSizeRender

 〔小倉山〕何処も人いっぱいでした。
IMG_7516

 〔阪急嵐山駅〕 お洒落な駅です。桂乗り換えで、
FullSizeRender

 〔桂駅〕にて、超ラッキー 念願の「雅洛」 初乗車 😍
FullSizeRender

IMG_7530

 今年最後のもみじ🍁ウォークになるでしょうか・・
 脚を引き摺りながらのラッキー続きで、行った甲斐ありました。
 お世話になりました。
 てくてくは12.3kmでした。
 

 2/3日 「もみじの暖簾の粋」
FullSizeRender